ウクライナ旅行[39](2019年5月) キエフの観光スポット:クレシャティ公園

ドニエプル川に近い丘の上は公園になっていて、そこにある直径30mの大きな虹のモニュメントです。このモニュメントはソビエト連邦ウクライナの統一を記念して建てられたものの、間も無くソビエト連邦が崩壊してしまいました。

訪れた時は残念ながら、この公園は工事中でクレーンとかトラックとかが沢山来ており、作業している人も沢山いました。この丘と別の丘を連結する橋を建設中でした。本来この丘は眺めが良く、アーチを超えて進んでいくと、展望台があってドニエプル川が見えたり、遠くの街並みが見える場所らしいのですが。工事中のため展望台まで行けず、残念でした。

 

名称:クレシャティ公園 人民友好のアーチ

Khreschaty Park, Arch of Friendship of the Peoples (People's Friendship Arch)

建造年:1982年

住所:Паркова дорога, Київ

料金:無料

 

f:id:zeitrium-editor:20190605215737j:plain

右側にはウクライナ人の大理石像があります。

f:id:zeitrium-editor:20190605215848j:plain

左側にはロシア人とウクライナ人の像があります。

f:id:zeitrium-editor:20190605220118j:plain

公園の入り口にある石碑ですが、上半分の書体は特殊で何が書いてあるのか解読不能です。

f:id:zeitrium-editor:20190605215907j:plain


クレシャティ公園入り口にはウクライナ国立フィルハーモニーの建物があります。かなり古い建物ですが、綺麗な状態が保たれています。壁面の色使いが独特で綺麗な建物です。

 

名称:ウクライナ国立フィルハーモニー

   Національна філармонія України

住所:Володимирський узвіз, 2, Київ

f:id:zeitrium-editor:20190605230612j:plain

この公園を出て下り坂を降りていくと、徒歩でキエフ河川港に行くことができます。河川港には食事をするところもあり、ドニエプル川のクルーズ船の波止場がありますので、河川港とセットで観光されると良いと思います。

www.beta-centauri.site

 

方向音痴まっくすの感想

この公園に行かれる方は工事が完工してからが良いと思います。いつ工事が終わるのか判明しましたらまたご報告します。

 

©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。