私がトルクメニスタン旅行を断念した理由(3):スタン各国間の航空路線・日数・費用

下記の記事(1)(2)に引き続き、今回は当初の目的であるスタン各国を限られた時間で一気に回る計画を検討した結果について説明したいと思います。

スタン5ヶ国間の航空路線 

下記の図がスタン各国間の航路を示したものです。結論から言うと、カザフスタンキルギスタンタジキスタンウズベキスタントルクメニスタンの5ヶ国を自分で望むルートで自由な旅程を組むことが難しいのです。また、トルクメニスタンの旅行は全日程と入国・出国ポイントが確定しており、下記の図で青い太線で示したルートは確定してしまっています。 

f:id:zeitrium-editor:20190717213211j:plain

スタン各国の航路

トルクメニスタンへの入国ルート

次にトルクメニスタンに空路で入る方法を調べてみると、何と近隣諸国(スタン系)ではタジキスタンからの航空路線しかないことがわかりました。つまり、この時点でタジキスタンデュシャンべ)→トルクメニスタン(アシガバート)のルートが確定してしまうわけです。

タジキスタンへの入国ルート

タジキスタンデュシャンべを結ぶ航空路線の拠点はウズベキスタンサマルカンド)とカザフスタンアルマトイ)の2つです。ところがウズベキスタントルクメニスタン観光後の出国先と確定していますから、タジキスタンへの空路の選択肢はカザフスタンアルマトイ)→タジキスタンデュシャンべ)しかないわけです。

スタン5ヶ国の訪問ルート

以上の結果をまとめると、スタン各国を訪れるルートは(ほぼ)下記のような選択肢しかなくなります。

カザフスタンアルマトイ

タジキスタンデュシャンべ)

トルクメニスタン(アシガバート)

ウズベキスタン(ヒバ)

ウズベキスタンサマルカンド

 (ウズベキスタン国内はヒバからサマルカンドへ飛行機で移動するとします。)

最後にウズベキスタンサマルカンドからキルギスタンビシュケクへ移動することで計画した5ヶ国を全てクリアできることになります。

問題点

  1. 日数の制約:日本出国、帰国ルート:上記計画の問題は日本からカザフスタンへの空路、キルギスタンから日本への空路をどうするかと言う問題です。直行便がないので、中国、モスクワ等を経由する必要があり、現地で観光すると、これだけで6〜7日程度を消費してしまう。残りの7日程度で3ヶ国を回る必要があるが、トルクメニスタンの最低限の観光だけで4日を必要とする。残る3日でタジキスタンウズベキスタンの2ヶ国を回るのは物理的に無理がある。
  2. 費用:また、9回程度飛行機で移動する必要があり、これだけでかなりの費用になってしまう。更に、トルクメニスタンのツアー費用が9万程度かかるので、GWということもあり、GW直前に出発し、GW後に帰国したとしても航空券、滞在費などを含めた総額は、少なくとも40万円以上かかると推定されました。

以上の2つの理由、日数の制約、費用の両面から、スタン各国を一気に回るというのはかなり難易度が高いことが判明し、最終的に断念せざるを得ませんでした。

結論

トルクメニスタンへの旅行はウズベキスタン観光とのセットが最も便利で、効率的です。ウズベキスタンサマルカンドを入国。出国ポイントに設定し、下記のようなルートで旅程を組むのも良いかもしれません。

ウズベキスタンサマルカンド)→タジキスタン経由でトルクメニスタン(アシガバート)→トルクメニスタン観光→ウズベキスタン(ヒバ)→ウズベキスタンサマルカンド

方向音痴まっくすの結論

休暇日数と費用から考えて検討するまでもなく土台無理な計画でした。とは言え、いやいや、可能ですよ、良い方法を知っていますという方が居られましたら、是非ご一報下さい。スタン攻略に向けて是非、参考にさせて頂きたいです。


©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。