ウクライナ旅行[60](2019年5月) キエフの観光スポット:レーシャ・ウクライーンカ博物館

今回は下記記事に引き続きレーシャ・ウクライーンカに関するものをご紹介します。レーシャ・ウクライーンカの遺品、写真などを展示している博物館ですが、彼女が住んでいた家が、そのまま博物館になっています。

  • レーシャ・ウクライーンカ博物館
  • Lesya Ukrainka Museum(Музей Лесі Українки)
  • 住所:вулиця Саксаганського, 97, Київ, 01032
  • 開館日 火曜日休館、月、水〜日曜日:10:00〜17:00

博物館外観

写真左側の屋根と階段があるところが入口です。私が尋ねた時にはドアが閉まっていたので、念のため、ベルを押してみると、ドアの鍵が開けられて中から女性が出てきました。今日は閉館ですか?と聞くと、大丈夫ですと言われ中に通されました。なんでドアを閉めていたんでしょう?訪問される方はドアが閉まっていても、念のため、ベルを押されると良いでしょう。

f:id:zeitrium-editor:20190713230548j:plain

写真

赤ちゃんの時代から大人になるまでの写真が沢山展示されています。 下の写真は赤ちゃんの時ですね。

f:id:zeitrium-editor:20190713234938j:plain

これは少し大きくなった頃の写真です。

f:id:zeitrium-editor:20190713235926j:plain

上の写真で来ていた服は保存されていて、下記写真のように展示されています。写真と違うように思えるかもしれませんが、黒いベストがないだけで同じ服です。

f:id:zeitrium-editor:20190714000017j:plain

これはもう少し大きくなった頃の写真で、お父さんとお姉さんか妹が一緒に写っています。

f:id:zeitrium-editor:20190713235017j:plain

これは更に大きくなった頃の写真です。ウクライナの元首相のユーリア・ティモシェンコさんは彼女の髪型を真似ていることで有名です。

f:id:zeitrium-editor:20190713235051j:plain

こちらの写真はもう大人ですね。服装が民族衣装から洋装に変わっています。

f:id:zeitrium-editor:20190713235132j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190713235208j:plain

住宅内部の様子

こちらは居間で、ピアノが置いてありました。

f:id:zeitrium-editor:20190713235341j:plain

こちらは食堂。

f:id:zeitrium-editor:20190713235420j:plain

こちらは仕事場。当時使った筆記具などが残されています。

f:id:zeitrium-editor:20190713235449j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190713235703j:plain

こちらは先ほどの仕事場を入口から見たところです。

f:id:zeitrium-editor:20190713235524j:plain

直筆のノート、手紙

直筆のノートなどが保管されています。

f:id:zeitrium-editor:20190713235607j:plain

こちらは手紙ですが、ウクライナ語ではなく、フランス語で書かれています。フランス語も出来た様ですね。

f:id:zeitrium-editor:20190713235820j:plain

著作

彼女が出版した書籍が沢山残されています。
f:id:zeitrium-editor:20190713235619j:plain

こちらは詩集です。

f:id:zeitrium-editor:20190713235639j:plain

これも詩集ですね。

f:id:zeitrium-editor:20190713235754j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190713235805j:plain

この博物館は写真撮影は自由です。フラッシュはダメだと思います。ビデオもOKです。

方向音痴まっくすの感想

日本では殆ど知られていない作家ではないかと思いますが、紙幣に印刷されるほどの人ですから、恐らく大人のウクライナ人で知らない人はいないでしょう。興味のある方は是非一度訪れてみて下さい。

 
©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。