イスラエル〜ヨルダン編 1日目:空港→エルサレム旧市街(2019年2月)

はじめまして。ケンシロウです。

 

ユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地、イスラエルエルサレム

キャセイイスラエルの主要都市、テルアビブに就航してます。というわけで関空から香港経由でテルアビブイン。

朝6時ごろベン・グリオン空港に到着。

入国審査での質問は普通でした。イスラエル初めて?何しに来たの?何日いるの?程度

基本ノースタンプで、名刺サイズの滞在許可証をもらいます。

 

空港のATMで現地通貨シェケル(1シェケル≒30円)を下ろし、早速バスでエルサレム

485のバスで行けます。乗り場で待ってると近くにいた現地のおばちゃんが、次のバスは何時発だよ、と教えてくれた 

f:id:ken4rou:20190816184610j:plain

f:id:ken4rou:20190816184813j:plain

のどかな風景をぬけてエルサレムのCentral Bus Station付近に到着。

まずはラヴ・カヴ(交通ICカード)を購入するため、Central Bus Stationに行きます。場所がわかりにくいけど、ショッピングモールっぽいビルで、2階か3階にチケット窓口があります。

このチケット窓口付近でおやじにハワユー?と声をかけられ、適当に受け流してるとお察しのとおりタクシー?と言ってきた。窓口行った後でタクシー乗るわけないやんと思いながら巻く。

ついでにビル内に入ってた電気屋でSIMの値段を確認すると、80シェケルらしい。予想より高かったのでとりあえず保留。 

f:id:ken4rou:20190816184848j:plain

L1トラムでバックパックを置きに宿へ向かう。

ホテル付近に到着するも見つからずきょろきょろしていると、数百メートル先から少年が近づいてきた。朝早くでかいバックパックを背負ってスマホ片手にふらつく東洋人の私、明らかに不審者。。

すると少年がポケモンGOをしながら声をかけてきて、宿をいっしょに探してくれるらしい。よく見るとめっちゃ美少年。フライトの疲れが癒されるわー

二人で探しながら話していると、中国語話せる?アジアンカルチャーに興味があってカレッジで中国語を勉強してるんだ と言われた。無理です。なんかすんません・・・

周辺にいた人に聞いてようやく入口を発見。場所がわかりにくすぎます。大通りからHahavazelet street

に入ってすぐ、左側に入口があります。

エルサレムでの宿はKaplan Hotel。シングルルーム素泊まり2泊152ドル、物価高のイスラエルだけあってお高めです。しかも部屋は相当狭く、4畳半ほど。残念だったのはエアコンが古く、つけたら臭かったため使えなかった。

 

バックパックを預けてから旧市街へ繰り出す。宿からは徒歩圏内です。

旧市街の電気店でSIMの値段を聞くと、70シェケル。さっきより安いので購入して入れ替えてもらうとすぐ使えた。通話も可能。たしか20GB、30日間有効。10GBでいいから半額にしてって思いますよね

SIMゲットしたのでここからがっつり観光します

アーチ状の薄暗い通路を抜けると目の前に嘆きの壁のある広場が広がっている。

f:id:ken4rou:20190816184906j:plain

ユダヤ教徒の聖地、嘆きの壁に向かってユダヤ教徒がお祈りをしている。

f:id:ken4rou:20190816184934j:plain

昔あったユダヤ教の神殿が破壊され、その神殿の壁の一部で現存しているのが嘆きの壁であるらしい。ユダヤ人は神殿を破壊された挙句その残った壁にすら約1900年もの間近づくことを許されなかったが、1967年の第3次中東戦争後、自由に来られるようになった。1900年・・・

  • カフェ

それにしても寒い。小雨も降ってるし、暖をとるためにカフェに一時避難。

アラビアンコーヒー初めて飲んだけど、粉が大量に入ってるもんなんですね。一気飲みしたら悲惨なことになりそう

f:id:ken4rou:20190816185000j:plain

飲んでるあいだに晴れてきた

f:id:ken4rou:20190816185023j:plain

旧市街の中の一部はスーク的な感じで、かわいい小物がいろいろと売っている。

商人の絡み方もスーク並みにうざい。

f:id:ken4rou:20190816185106j:plain

f:id:ken4rou:20190816185125j:plain

岩のドームへの道には柵があり、警官らしき人物にムスリムオンリーと言われて終了。

嘆きの壁は開放感ありましたけど、えらいちがいです。まぁ他の国でもイスラム教モスクは観光客(異教徒)立ち入り禁止のところ多いですけど。特に女性は。

しょうがないので岩のドームを肉眼でとらえるためにダビデの塔に入る。

気休め程度には見れました。。 

f:id:ken4rou:20190816185150j:plain

  • ランチ

おなかがすいたのでランチ行きます。Google mapで評価が良かったTala Hummus and Falafelへ。

めっちゃおいしくて満足。タイミングよく入った時はすいてましたが、その後満席になってました。

f:id:ken4rou:20190816185211j:plain

キリスト教の聖地。一口にキリスト教といっても様々な宗派があるらしく、教会内は宗派ごとにエリアが分かれている。詳細は地球の歩き方に記載されています。

やはり白人の観光客らしき人が多い。教会の2階にあがると人の群に揉まれながら何かのスポットに流されていく私。身動き取れず。

f:id:ken4rou:20190816185227j:plain

そのスポットに近づくと、衝撃の光景が!!!

f:id:ken4rou:20190816190531j:plain
一人ずつ遺跡らしき台の下にかがんで、床にキスしてます。。

写真撮影スポットか何かと思ってた私、ガチ信者スポットで焦る。引き返そうかと後ろを振り返ると、人の群れで絶対無理と悟りました。覚悟を決めてやります。

作法がわからないのでとにかく前の人をガン見して流れを把握。

f:id:ken4rou:20190816185245j:plain

なんとかそれらしくやり遂げてそそくさと退散しました。

その後他のスポットでも、この床にキスするパターンを目撃。

f:id:ken4rou:20190816185304j:plain

これ、普通なんですね・・・

  

空港到着後朝から観光で疲れたのでもう帰ります。

旧市街から北側周りでホテルまで歩きましたが、夜は危なそうな雰囲気。

スーパーでつまみとビールを買い込んでホテルで飲む。

f:id:ken4rou:20190816185443j:plain

f:id:ken4rou:20190816185520j:plain

f:id:ken4rou:20190816185503j:plain

EAGLE BEERは美味しい。SLOW BREWは黒ビールで好みではなかった。

 

1日目終了!

 

www.beta-centauri.site