☆台湾台南市 安平古堡 ゼーランディア城

f:id:meco-kinsen:20190731231833j:plain

今日の写真は、台南市にある台湾最古の城堡、ゼーランディア城です。

 

台湾鉄道の台南駅前から、2番のバスに乗って約40分。

 

Fort Zeelandiaで降りると、1分ほど歩けば入り口が見えてきます。

 

ところで、台湾で横文字の城?

 

と新鮮に思いませんか(・∀・)

 

1624年にオランダの東インド会社が台湾を制圧してから37年間続いたオランダ統治時代。

 

その時代には、台湾統治の中心地としてこの場所に城が建てられていたそうです。

 

f:id:meco-kinsen:20190731232205j:plain

 

いまはもう建物の一部が残っているだけですが、熱帯の緑に囲まれた古き台湾を存分に感じることができます。

 

f:id:meco-kinsen:20190731232519j:plain

 

なかにはゼーランディア城に関する歴史博物館もあります。

 

オランダ統治の歴史が、年表や書物、発掘された陶器類、などなどで解説されています。

 

日本語でも書いてあるので、ご安心を。

 

当時、台湾は

Formosa 麗しの島

と呼ばれていたそうですね。

 

スーパー暑い台南ですが(7月初旬で35℃...)、麗しの島とはまさに、といったところ。

 

f:id:meco-kinsen:20190731233044j:plain

 

 

f:id:meco-kinsen:20190731233142j:plain

 

f:id:meco-kinsen:20190731233208j:plain

 

博物館を見て、ぐるっと1周して、1時間弱くらいの滞在。

そこまで大きすぎるわけではないところが、日差しが強い夏の台南観光ではありがたいものです。

 

f:id:meco-kinsen:20190731233413j:plain

 

最後は、オランダ統治時代から台湾を解放した、鄭成功さんの像。

 

古き麗しの台湾を感じたひとときでした。

 

旅行時期: 2019/7/6