ポーランド旅行[02](2018年6月) ワルシャワ市内でのSIMカード購入方法について

SIMカードの購入場所

ワルシャワ市内でSIMカードを買ったのはOrangeという名前の携帯ショップです。下の写真はショップのあるMarszalkowska付近の交差点です。こんなビルに落書きする人がいるんですね。

f:id:zeitrium-editor:20190403220407j:plain

開店時間

朝9時過ぎに店に行ったところ、まだ空いていなかったので近くの公園(GOOGLEマップ参照)に座って時間を潰すことにしました。

f:id:zeitrium-editor:20190403215927j:plain

公園からの眺め(1)

丁度、近くのベンチに座っている夫婦に「この辺の店は何時に開来ますか?」と聞くと、「何処に行くんですか?」と聞き返されました。「あそこの携帯ショップです」と答えると「私たちもそこに行くんです。開店は10時です。」と教えてくれました。後30分ほどあります。暇なので写真を撮ったり、公園内を歩いたりしていました。下の写真には今話題の?HUAWEIの看板があります。この看板を見たとき、もうポーランドにも進出しているんだと思いました。

f:id:zeitrium-editor:20190403220013j:plain

公園からの眺め(2)

Orangeは下の写真の中央に見えている建物の中にあります。歩いてすぐの距離です。

f:id:zeitrium-editor:20190403220048j:plain

公園からの眺め(3)

10時5分前くらいに店の方を見ると、数人が店の前に並んでいました。何で並んでいるんだろうと、その時は悠長に考えていました。開店まで2分くらいになってようやく店に向かいました。店につくと店員が丁度ドアを開けるところでした。

システム

以前書いたブルガリアと同様に、日本の携帯ショップと同様に番号札を取り、順番待ちが必要です。私は4番でした。日本と同じで、一人一人が長いので、4番目でも相当時間がかかりました。当時のメモを見返して見ると、2時間かかったと書いてありました。恐るべし。勿論、パスポートは必要です。

f:id:zeitrium-editor:20190403212941j:plain

番号札

SIMカード

 価格は14日のデータ通信(4G – LTE)可能な1GのSIMで5zl(ズオティ)=約146円でした。中には解説書が入っていて英語の説明も少しですが書いてありました。カードを取り出して携帯に入れれば、設定なしで即使用出来ました。

f:id:zeitrium-editor:20190403213206j:plain

SIMカードのパッケージ

 

f:id:zeitrium-editor:20190403213247j:plain

SIMカードと説明書

方向音痴まっくすの短絡的教訓

ポーランドでSIMを買う場合は開店前から並んで一番の番号札をゲットすべし。

 

店舗データ

f:id:zeitrium-editor:20190402234740p:plain

 

ショップ名称:Orange Polska S.A.Centrum Marszalkowska

住所:Marszałkowska 126/134, 00-008 Warszawa

地図:

 

 

©︎www.beta-centauri.site

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。