ウクライナ旅行[45] キエフ観光に便利な携帯アプリ群(2019年6月)

今回はキエフを旅行する際にインストールしておくと便利な携帯アプリの一部をご紹介したいと思います。

GOOGLE翻訳

GOOGLE翻訳は基本的にインストールされていると思います。更に、ウクライナ語入力エンジンをインストールしておくと便利です。ウクライナ語の入力キーボードがあると、どうしても翻訳したいときに便利です。ロシア語のアルファベットとウクライナ語のアルファベットは殆どが同じですが、一部ウクライナ語にしか無いアルファベットがありますので、必ずウクライナ語を選ぶようにして下さい。私は胃薬を買う時に、英語で話して、症状だけはアプリで翻訳して店員さんに見せて、欲しい薬を無事手に入れましたので、念のためにインストールしておくことをお勧めします。

下のスクリーンショットウクライナ語とロシア語キーボードを写したものです。両者を見比べるとお分かりになると思いますが、ウクライナ語には"ї/Ї", "є/Є", "і/І", "ґ/Ґ"というロシア語には無い文字があります。アルファベットの数はロシア語は31、ウクライナ語は 33個です。逆にロシア語の入力をウクライナ語のキーボードでしようとすると"э/Э"の文字が不足します。

f:id:zeitrium-editor:20190620233212j:plain

ウクライナ語キーボード

f:id:zeitrium-editor:20190620233238j:plain

ロシア語キーボード

地下鉄アプリ

ウクライナの地下鉄駅には地下結路線の全体図がどこにもないので、地下鉄路線図が調べられるアプリは必要です。路線と駅だけ分かれば良いので、出来るだけ簡単なアプリにした方が賢明です。あるいは、オフラインでも見られるように地下鉄路線図のスクリーンショットを背景画像にしたり、保存しておくという方法もあります。

Metro Kiev

地下鉄路線図等を確認できるアプリです。これ以外にも沢山、同様のアプリがありますので、自分の目的に合ったものを探してインストールしておくと役に立つと思います。

f:id:zeitrium-editor:20190620231422p:plain

タクシーアプリ

地下鉄で行けないところも多く、バスで行くのも辛い場所もあるので、タクシーアプリは必須です。英語表記で、かつ信頼できるのはUBERとUklonの二つです。

UBER

f:id:zeitrium-editor:20190620231049p:plain

Uklon

f:id:zeitrium-editor:20190620231102p:plain

トイレアプリ

キエフはコンビニがなく、トイレを利用しようとするとマクドナルド等を利用するしか有りません。マクドナルドが無いところでは公衆トイレを利用するしか手は有りません。そこで、トイレがどこにあるのか知ることはかなり重要です。

アンドロイド版は残念ながらありません。下記のサイトへアクセスして下さい。

wc-kiev.org

iPhone用のアプリは有ります。WC-kievで検索して下さい。

f:id:zeitrium-editor:20190619195944p:plain

 天気予報アプリ

キエフは急に雨が降ったりしますし、意外と雨が多いところです。また、昼間と夜の温度差がかなり大きいため、服装を決める上でも天気予報は必須です。下記のアプリは何も広告が入りますが、天気予報を調べるだけですので、あまり気にならないかと思います。

weather for ukraine 

f:id:zeitrium-editor:20190620230307p:plain

Погода Україна

f:id:zeitrium-editor:20190620230458p:plain

Weather Ukraine

f:id:zeitrium-editor:20190620230604p:plain

 

方向音痴まっくすのまとめ

上記以外にも旅行に使えそうなアプリは沢山あります。旅行される方はあらかじめインストールされると良いでしょう。使えないと思ったら、旅行中に削除しましょう。


©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。