イスラエル〜ヨルダン編 3日目:エルサレムからエイラットへ

シャロームケンシロウです。

本日はイスラエルの南端、エイラートへ移動します。

エイラート行きバスは、もうお馴染みCentral Bus Station7時発。なので6時に宿を出発。

まだ薄暗く、人気がないのでちょっと怖い。

バス停に到着するも反対車線で待ってて1本逃すという凡ミスを犯す

早めに出てたので余裕でつきました。朝食用に2階のパン屋でパンを調達

乗り場はこんな感じです

さよならエルサレム

行きかうユダヤメンズを見ることも当分ないでしょう

彼らはこの服を何着持っているんだろう

それにしても敬虔なユダヤ教徒はとても質素な生活をしているというブログを見たことがあるが、左端の方はとても恰幅が良い。体質ですかね。

車中、パンで小腹を満たす。

今回エイラートに行くメインの目的は、エイラートからヨルダンのペトラ遺跡へ日帰りツアーがあるからです。

ただまだ予約してない。

と言うわけでバスの中で翌日参加できるペトラツアーを探す。もはや直前。

ざっと見たところおひとり様可なのはBooking Tours だけっぽい。世知辛い・・・

ネットで予約すると数時間でリコンファームのメールがきました。

4時間ほどでエイラットのCentral Bus Stationに到着。

その場で2日後のテルアビブ行きチケットを購入しときます

海が見える

今ここ

なので見えてるのは紅海(アカバ湾)でしょうか

さすがリゾート地!

エイラットもエルサレム同様バスで市中を移動できます。ラヴカヴも使えます。

とにかくバスが便利すぎるイスラエル。当然バスでホテルへ

エイラートの宿は、Sun And View Suites 2泊で¥11,591

シェアハウスっぽい感じです

前日にホテルに、12時ごろ着くから荷物置かせてほしい とメールすると、着いたら電話してと言われたので玄関外に設置されてる電話でかけてみた。本来のチェックインは3PM

“もう部屋の準備できてるから使っていいよ!”という神対応でした。

部屋に荷物をほりこんで、買い物行きます!だってエイラートは免税都市!

バスでICE MALLへ。なぜ中東でICE MALLかと言うと、スケートリンクがあるから

モール内のLALINEで買い物。日本にもショップありますね。

今まで買ったことないけど、ネットで見ると日本で買うよりはるかに安かった。

エコバッグ的なアイテムを購入すると全品50%OFFという激アツセール中で、お土産含め大量に買い込みました。

その後モール内のマクドで昼食。これで43シェケル≒1300円・・・

バーガーサイズは手のひら大のでかさがあったが、イスラエルで食べたものの中でもっとも美味しくなかった・・・

次はスーパー、Shufersal dealへ行きます。

夜食とお土産用ワインを購入。

ホテルに戻ると、ネコがいました。かまってアピールがすごい。

塀にとまる鳥に威嚇するネコ

カーテンを閉めてもまだいる。そして私を呼ぶ声・・・(多分)

完全に犬派の私ですが、不覚にもネコの元へ吸い寄せられる。えげつない吸引力・・・

部屋の裏口から裏庭へ行ってしばしネコと戯れる癒しタイム!

とはいえ猫の扱いが苦手なもんで、スリスリすりよってくるネコに若干引きぎみでしばらく撫でた後、離れたタイミングでダッシュで部屋に入り急いで扉を閉めた

やれやれと思っていると・・・

めっちゃこっち見てる・・・

さすがに落ち着かないのでまだ明るいけどカーテン閉めました・・・

よくできる番猫です

ちなみにこの窓際にかかっているのがLALINEのエコバッグです。人にあげたので強度は不明。

いつもの晩酌タイム

このビールはあんまりだったような気がします。。

朝早かったし早めに就寝。

・・・・夜中12時前に目が覚めた

消したはずのTVがついている

消してまた寝る

しばらくするとTVがついた

・・・・・・・・・・

何?!怖い!!!!!

怖すぎるので照明つけて寝ました

エアコンもONにしてても付いたり消えたりしてたので、電気系統の問題と思われます

3日目終了!