ブルガリア旅行(2018年6月) ソフィアの観光スポット 聖アレクサンドル・ネフスキー聖堂(2)

アレクサンドル・ネフスキー聖堂(1)に引き続き、聖堂内部の様子を紹介します。

www.beta-centauri.site

聖堂内部の様子

聖堂内は静かで観光客以外にも礼拝にきている人もいることもあり、ビデオ撮影はいいのでしょうが、フラッシュを焚いたり、聖堂内は音が反響しやすいように造られているためシャッター音も恐らくかなり響いてしまうと思われます。カメラ撮影は厳しいかも知れません。

聖堂の側面はステンドグラスで採光するようになっており、それほど暗くはありませんでした。床は白と黒のタイルのデザインでステンドグラスと上手く調和しています。

f:id:zeitrium-editor:20190409222910j:plain

ステンドグラスから覗いた外の様子です。

f:id:zeitrium-editor:20190409223849j:plain

壁は全て壁画で埋め尽くされています。内部は薄暗いので上手く写っていなかったため、画像処理して壁画が見えやすくしています。

f:id:zeitrium-editor:20190409224001j:plain

このステンドグラスは緑色が綺麗で、デザインもおしゃれです。

f:id:zeitrium-editor:20190409224221j:plain

上のステンドグラスとは微妙にデザインの違っていて、単一感はありません。

f:id:zeitrium-editor:20190409224121j:plain

 壁画の下側はピカピカの大理石です。ステンドグラスからの日光と内部の照明で中心部は結構明るいです。

f:id:zeitrium-editor:20190409225847j:plain

イコンです。絵の下側の黒い箱は募金箱です。

f:id:zeitrium-editor:20190409230038j:plain

天井までぎっしり絵と装飾で埋め尽くされています。

f:id:zeitrium-editor:20190409230133j:plain

聖堂中央の大広間です。

f:id:zeitrium-editor:20190409230218j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190409230304j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190409230325j:plain

100年以上前に作られた巨大なブルガリア正教会の聖堂で、重厚で厳粛な感じのする立派な聖堂です。個人的にはステンドグラスが気に入りました。

方向音痴まっくすの独り言

ちょっと、司祭さん、撮影料金は高すぎじゃないの?

方向音痴まっくすの教訓

男は黙って30レフ!

女性はセコくない男性を必ず連れて行け!

 

 

©︎www.beta-centauri.site

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。