ブルガリア旅行(2018年6月) ソフィアの観光スポット 奇跡者聖ニコライ聖堂

ブルガリア・ソフィア市内中心部、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂のすぐ近くにある奇跡者聖ニコライ聖堂を紹介します。

 名称  Руска Църква

                  „Свети Николай Миркилийски“

     sarkva "Sveti Nikolay Chudotvorets"

     奇跡者聖ニコライ聖堂

 建造  1914年

 住所  бул. „Цар Освободител“ 3, 1000 Център, София

     bul. "Tsar Osvoboditel" 3, 1000 Sofia Center, Sofia

 web        http://podvorie-sofia.bg/bg/main/

                  (ブルガリア語、ロシア語のみ)

下の写真は聖堂の外観です。比較的小さな聖堂ですが、金のドームが綺麗です。

f:id:zeitrium-editor:20190412231124j:plain

入口です。階段を登ります。

f:id:zeitrium-editor:20190412231304j:plain

入口のドアの奥にも階段があります。

f:id:zeitrium-editor:20190412231331j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190412231349j:plain

入口付近の内部の様子です。柱にイコンが掛けられています。聖堂の窓からの日光が差し込んで、いい感じの雰囲気です。小さな聖堂ですが沢山の人が訪れて、興味深そうに見学していました。

f:id:zeitrium-editor:20190412231430j:plain

暗くてよく見えなかったのですが、画像処理すると壁面に絵が描かれているのが分かります。ここにも少し変わった色合いのイコンがあります。このイコンは金箔の背景に赤い色が良く調和していて明るい感じで、一般的なイコンと異なり、なかなかセンスが良いです。

f:id:zeitrium-editor:20190412231501j:plain

よく見ると撮影禁止の立て札がありました。気がつかずにすみません。既にビデオ撮影してしました。GOPROはサイズが小さいので撮影していても気付かない人が多いです。こちらの壁面も全て壁画で埋め尽くされています。壁画の背景色が淡いブルーで綺麗です。

f:id:zeitrium-editor:20190412231522j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190412231554j:plain

下の写真の右側のイコンは典型的な図柄ですが、背景に描かれている赤っぽい装飾が少し珍しい気がします。それにしても豪華な額ですね。

f:id:zeitrium-editor:20190412231621j:plain

窓から聖堂内に差し込む光が少し幻想的で綺麗です。天気の良い日でないと、こういう良い感じにならないでしょうから、是非、天気の良い日に訪れてください。

f:id:zeitrium-editor:20190412231652j:plain

 まとめ

小さい聖堂ですが、採光が巧みで少し幻想的な雰囲気が良かったです。特徴のあるイコンも良かったです。アレクサンドル・ネフスキー大聖堂とセットで見学されると良いでしょう。

方向音痴まっくすの一言

聖堂の側面からも良く見ておけば良かった・・・

 地図 

©︎www.beta-centauri.site

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。