トルコ旅行(2018年6月) イスタンブールの観光スポット スルタン・アフメト・モスク

名称 通称 ブルーモスク

   スルタン・アフメト・モスク

   Sultan Ahmet Mahallesi

場所 Atmeydanı Cd. No:7, 34122 Fatih/İstanbul

料金 無料

web     http://www.sultanahmetcamii.org

モスクの様子

f:id:zeitrium-editor:20190420012737j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420012750j:plain

イスラム教は服装には厳しく、妥協は有りません。半ズボン、スカート禁止!女性は帽子、スパッツ、パーカー禁止!外見よりも気持ちが大事じゃないかなと思ってしまいました。今回は丁度ラマダンの時期に行ったのですが、現地のトルコ人の人に聞いたところ、ラマダンの過ごし方がこれまで思っていたのとかなり違っていました。一言で言うと、「戒律がゆるゆる」です。服装には厳しいのにねえ。

f:id:zeitrium-editor:20190420012759j:plain

この女性はちゃんと服を借りてますね。服は無料です。せっかく来たのに入れないんでは意味ないですから、借りたほうが良いですよね。まあ、バリバリの異教徒というか、イスラム教嫌いの人は別かもしれません、あっ、そういう人は、そもそもここに来ないか!

f:id:zeitrium-editor:20190420012826j:plain

服を借りなくても見学出来る場所も有ります。私は服とか借りて入りたくなかったので、こっちの方を見学しました。

f:id:zeitrium-editor:20190420012837j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420014317j:plain

上の写真の天井部分です。手を抜かずに、ここも頑張ってます。

f:id:zeitrium-editor:20190420014344j:plain

中央の広場?はかなり広いです。

f:id:zeitrium-editor:20190420012849j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420012858j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420012907j:plain

モスク内部

こちらが服レンタルなしコースです。いきなり天井が金色です。

f:id:zeitrium-editor:20190420012916j:plain

例によって壁面から天井までぎっしり装飾の嵐です。

f:id:zeitrium-editor:20190420012925j:plain

窓はステンドグラスです。

f:id:zeitrium-editor:20190420012935j:plain

シャンデリア?がかなり低いところに有ります。このシャンデリアもお洒落です。内部はかなりの広さです。

f:id:zeitrium-editor:20190420012944j:plain

世界中から観光客が来ているようで、通りすがりに英語、フランス語、スラブ系の言葉、中国語が聞こえて、聞いたことのない未知の言語も聞こえてきました。

f:id:zeitrium-editor:20190420012952j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420013001j:plain

すぐ頭の上にシャンデリアが有ります。

f:id:zeitrium-editor:20190420013011j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190420013021j:plain

まとめ

工事中でしたが、見学の邪魔になることもなく楽しめました。巨大なモスクで内部も豪華、かつ綺麗で見ごたえがありました。

方向音痴まっくすの結論

イスラム文化で満腹です。

地図

 

 

 

 

©︎www.beta-centauri.site

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。