北京と新国際空港を結ぶ空港線の電車が2019年6月14日に試運転を実施

新京报网2019.06.16の報道によると、北京の新巨大空港北京大兴国际机场)と北京市内を結ぶ新機場線の試運転が行われました。

新空港については下記記事を参照下さい。

www.beta-centauri.site

新空港の位置

下記の地図を見ると、新空港は北京首都國際空港の反対側に有り、北京の南方に位置していて、天津市内にあるように見えます。

f:id:zeitrium-editor:20190616220721j:plain

新空港の位置(copy right: 新京报网 ) 

新機場線の駅

停車駅は草桥站(草橋駅)、磁各庄站(磁各庄駅)、新机场北航站楼站(新機場北航駅楼駅)の3駅です。これらの駅名は仮称で未だ決定している訳では有りません。草桥站から空港までの乗車時間は19分間です。

f:id:zeitrium-editor:20190616220849j:plain

新機場線の駅(copy right: 新京报网 ) 

車両

新しく導入される電車は時速160km /時で、荷物スペースが広く取られており、全自動の無人運行車両が導入されています。ちゃんと運行されるのか、少し心配ですね。

f:id:zeitrium-editor:20190616220927j:plain

新型車両(copy right: 新京报网 ) 

f:id:zeitrium-editor:20190616221002j:plain

新型車両内部(copy right: 新京报网 ) 

既存地下鉄との接続

磁各庄站は地下鉄6号線と接続しており、草桥站は10号線、19号線と接続するようです。

北京首都國際空港から新空港への乗り継ぎ

日本から北京に行く飛行機がどの空港に到着するのかは未だはっきりしませんが、仮に北京首都國際空港から新空港へ行く必要がある場合、どうすれば良いでしょうか。

北京の地下鉄は年々路線が拡大し、最近北京に行っていない私には迷路に見えます。

f:id:zeitrium-editor:20190616222959p:plain

北京地下鉄路線図(copy right: https://map.bjsubway.com

最も簡単な行き方を地図上で検討してみると、北京首都國際空港から機場線で市内に向かい「三元橋」で地下鉄10号線に乗り換え、「草橋駅」で新機場線に乗り換えるということになりそうです。乗り換え2回はちょっと面倒ですね。

今後、首都国際空港と新空港へ乗り入れる航空会社がはっきりしてくれば、こう行った乗り換えが必要なのかどうかもはっきりしてくると思いますので、少し待った方が良さそうです。

方向音痴まっくすの感想

北京の地下鉄は以前は1号線しか無かったはずなのに、何でこんなに急に増えてるのか不思議でしょうがない。

 

 



©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。