ウクライナ旅行[31](2019年5月) ウクライナ料理が気軽に食べられるレストラン

キエフにはウクライナ料理を提供するレストランが色々ありますが、安くて簡単に食べられるお店を二つ紹介したいと思います。

PUZATA HATA (ПУЗАТА ХАТА)

一つ目はチェーン店の"PUZATA HATA"です。キエフに行ったことがある方なら一度はお世話になったことがあるのではないかと思います。料理が並んでいるので、見て、美味しそうだと思ったものをトレーに取って行って、最後にレジで会計をすると言うタイプのお店です。PUZATA HATA はチェーン店でキエフ市内に多くの店舗があります。よく知られている店舗はキエフ鉄道駅前でしょう。しかし、この店舗で提供される料理の種類は若干少ないのではないかと思います。より大きな店舗は Verkhnii Val 通りにあります。

この店舗はかなり広く、一階には確か両替所がありました。窓側の席(レストランは2F)は、街の眺めも良いです(写真参照)。

f:id:zeitrium-editor:20190521234003j:plain

  • スイートパイ
  • ブラック・ベリー・ジュース
  • サラダ+ソース
  • ヴァレンキイ(餃子みたいなものだが、この場合、中はチェリー)

f:id:zeitrium-editor:20190521232801j:plain

これらの料理の値段は138UAH(550円くらい)です。

  • 住所:30A, Verkhnii Val St, 30А, Kyiv
  • 最寄りの地下鉄駅: M2  Kontractova Proshcha
MARKET PLAZA

また、店は小さいですがMarket Plazaと言うお店もあります。こちらも、好きな料理を選んで、最後にレジで会計するシステムです。PUZATA HATAよりもケーキの種類は多いです。あと、PUZATA HATAにはないウクライナの代表的な冷たいスープ"Okloshka(オクローシュカ)"もあります。このスープはかなり美味しいのでお勧めです。写真に写っている料理は以下の通り。

  • 下右:Котлета з Кроли (うさぎ肉のカツレツ)
  • 下左:Котлета по-Київ (チキンのカツレツ)
  • 左上:Окрошка (冷製スープ:オクローシュカ)
  • 右上:Перець Фарширов (ピーマンに肉を詰めた料理)

f:id:zeitrium-editor:20190521232253j:plain

上記の4品で162.9 UAH(650円くらい)です。

  • 場所:42, Volodymyrska St, Kyiv
  • 最寄りの地下鉄駅:M1 Universytet
 方向音痴まっくすの教訓

安すぎて食べすぎに注意しよう!私は食べすぎて、薬局で胃薬を買う羽目になりました。ちなみに、ウクライナの薬局では処方箋なしに日本同様に通常の薬は買えました。薬局で白衣を着た薬剤師さんが、奥で何か食べていたのですが、手を振ったら気がついてくれました。薬を出してきて「これで良いですか?」と聞かれたのですが、「どんな薬が有るのか分からないのに、良し悪しの判断がつくはずないよね」と心の中で思いながら、「いいです」と言っている自分がいました。

 

©︎www.beta-centauri.site 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。