台湾旅行[41] 長栄航空(EVA AIR)のストで日本行きのフライトが欠航

長栄航空(EVA Air)のストについて

台湾の長栄航空で客室乗務員の賃金、待遇改善要求に対して会社側と交渉が決裂したことを受けて始まったストが長期化しており、その影響でフライトの取り消しが起こっています。6月27日時点で既にストは8日目に突入しました。

現在、2000人の客室乗務員がストに参加しており、ストが長期化すれば、欠航などによる損失は10億台湾ドル(約35億円)に達すると言われています。

f:id:zeitrium-editor:20190627233847p:plain

https://udn.com/news/story/7241/3895096 聯合報系資料照片

台湾ー日本間のフライトにも影響が出ています。現時点で発表されている欠航便の内、日本に関係するものは下記の通りです。

台北・桃園機場から日本へ向かうフライトの欠航予定

  • 行き先 大阪(KIX

    BR178  桃園機場:0630発→大阪KIX:1010着

    現時点で判明している欠航期間 6/28〜7/5

  • 行き先 沖縄(OKA)

    BR112 桃園機場:0645発→沖縄OKA:0915着 

    現時点で判明している欠航期間 6/28

  • 行き先 札幌CTS

    BR166  桃園機場:0655発→大阪KIX:1155着

    現時点で判明している欠航期間 6/28〜7/5

    

7月6日以降も労使間協議がうまくいかない場合は更にストが長期化すると予想されます。長栄航空のサイトで購入した航空券、超過手荷物料等は下記サイトで払い戻し手続き可能です。

https://www.evaair.com/zh-tw/emer/strikeinfo.html

f:id:zeitrium-editor:20190627234554p:plain

 

返金はサイトでチケット番号を、超過手荷物料等のサービス料金を払い戻しする場合には証明書番号(EMD)を入力します。払い戻し金はクレジットカード口座に入金されます。 

1日も早く和解が達成されると良いと思います。あるアンケートを見ると台湾人の意見としてストが正当だと思う人よりも、そうでない人の方が多いようです。