中国旅行[08] 新疆・ウイグル自治区への旅行で注意すること

最近、中国の新疆・ウイグル自治区に入る際、旅行者の携帯に強制的にインストールされるアプリについての報道が幾つか出ています。既にご存知の方もおられると思いますが、報道されている内容を簡単に纏め、この地域に旅行される方に注意喚起したいと思います。

f:id:zeitrium-editor:20190713201613p:plain

www.vice.com

f:id:zeitrium-editor:20190713205245j:plain

当局は新疆地域を訪れる旅行者にマルウエア・アプリを強制的にインストールさせている(別の記事によれば、インストールはWiFiで行われると書かれています)。このアプリはイスラム、過激派、学術的研究、音楽に関するテキストメッセージ、写真、スキャンする。さらに、このアプリは携帯内のテキストメッセージ、連絡先、カレンダー情報をダウンロードし、イスラム関連ファイルをスキャンする。

トロント大学の市民ラボなどの共同チームがこのアプリを解析した。このアプリはBXAQ或いはFengcaiと呼ばれ、電話帳のコンタクト先、通話履歴等の全情報をサーバーにダウンロードする。このアプリはイスラム関連情報をサーチする他、サーチ対象にはダライ・ラマ、台湾の歌なども含まれていた。このアプリはアンドロイド携帯に特化してデザインされているが、IPHONE用の装置(別の記事によれば、USB接続)も用意されているという。

出典:

カザフスタンから中国へ入る国境では、当局が旅行者の携帯を取り上げてBXABというマルウエアをインストールする。その後、いろいろな多段階の検査があって、国境を通過するのに半日ほどかかると、ある旅行者は語っている。BXABのコードネームはセルハンター(CellHunter)とかモバイルハンター(MobileHunter)と呼ばれている。

このソフトは携帯にどのようなアプリがインストールされているかを調べ、インストールされているアプリの内、いくつかのアプリに関するユーザーネームを抽出する。このアプリはインストールされたこと自体を隠すわけではなく、インストールするとアプリのアイコンがきちんと表示される。つまり、このアプリは後に当局がアンストール出来るようになっている。

出典:

対策

陸路だろうが、恐らく空路だろうがで新疆ウイグル自治区へ入ろうとすると上記のようにアプリを強制的にインストールさせられる事になるわけです。中国に一度入国して新疆ウイグル自治区に向かう場合も同様だと思われます。このような情報スキャンを避けられないとすれば、対策は一つしかありません。情報の入っていない出来るだけ安いSIMフリースマホを準備し、自分の個人情報を入れず、予めインストールされているアプリだけを利用するしかないですね。

方向音痴まっくすの感想

うーん面倒臭いですね。こういった地域には行きたくても立ち入らない方が賢明ですね。