安全な海外旅行のための貴重品(現金・カード・パスポート・電子機器)の管理について

今回は海外旅行に於ける貴重品の管理について考えて見たいと思います。この記事を読まれる方の多くは旅行好きの方が殆どで、皆さん自身、海外旅行の経験を基に、色々と貴重品の管理について工夫されていると思います。ここでは、私が考える貴重品の管理についてお話しします。少しでも参考になればと思います。

ホテルの選択

旅行費用を抑えるために安いホテルを選ぶ場合もあると思います。しかし、総合的に考えると安いホテルを選ぶ場合、メリットもあればデメリットもあります。個人的には安全を確保するために、ある程度のクラスのホテルを選んだ方が楽しく旅行できると思っています。あるいは、安さ重視なら鍵付きの個人の部屋が確保できる民泊(アパート)も良いと思います。

ここで言う安全というのは荷物、貴重品(お金、パスポート、電子機器)を盗まれることがないという意味です。具体的には部屋にこれらのものを置いておいても盗まれないということを指します。

例えば、ルームカードが無いと乗れないエレベータを設置しているホテルは最も安心出来ます。このようなホテルでは部外者が部屋に来れないため、もし、部屋で何かが無くなれば、それは掃除係によることが明白である。このような事態はホテルの信用を失墜させるため、ホテル側としては絶対に起こしてはならない事です。このようなエレベーターは比較的安いホテルでも設置しているところがあります。

最近はBooking.comなどオンライン予約サイトが利用されるため、その評価がホテル予約に大きく影響します。その為、もし、盗難にあった等の悪い評価が書き込まれると、ホテルにはかなりのダメージとなってしまいます。従って、Booking.com等のサイトのの評価が高いところを選んでおけば、安心して宿泊できると思います。私の場合、安くて、評価が最低でも8以上、できれば8.5以上のところを選ぶようにしています。

現金の管理

適切なホテルを選択すれば、現金を部屋に置いておいても、先ず、心配は要りません。但し、出掛ける際には必要な金額のみを持って行くことが大事だと思います。財布を使う場合、財布にはその日に必要なお金+αを入れておき、その中から、最も高額のお札、あるいはその下の金額のお札を一枚抜いて、二つ折りにしてポケットに裸で入れます。財布は斜めがけバックの奥に入れておきます。バッグは自分の前方に見えるように掛けましょう。

一度、買い物をすると上記の紙幣が細かくなります。その際、紙幣を金額が高い方から低い方に整理して重ね(写真1)、二つ折りにして(写真2)、ズボンのポケットの奥に戻します。外国の紙幣がボロボロなのは、まさに、海外の人が財布を使わずに紙幣を持ち歩くからです。

f:id:zeitrium-editor:20191115203442j:plain

写真1

f:id:zeitrium-editor:20191115203617j:plain

写真2

最近、この方法が最も安全だということに気が付きました。冷静に考えてみればわかるのですが、 ポケットとかバッグから財布を盗むのと、薄いお札の束(せいぜい10枚くらいの厚み)を盗むのとではどちらが簡単でしょうか?そうです。財布の方が簡単です。特にポケットに入った薄いお札の束はポケット内部で両側から抑えられていますから、ポケットには隙間がありません。そこからお金を盗むのは容易ではありません。このことに気がついてから、私はこの方法を採用しています。意外と支払いも便利ですし、横から奪われてもお札の総額は大した金額ではありません。 

カードの管理

カードには細心の注意が必要です。海外でのカード使用は当たり前のようになっていますが、私は、金額の上乗せ、スキミングなどの危険を考え、現金で支払います。カードは持っていくのですがプリペイド式のデビッドカードです。被害額はカードにチャージした金額を超えないからです。出来れば、二枚のデビッドカードを用意し、お金を2つのデビッドカードに分散させておくと、一枚無くしても、もう一枚に同額のお金が残っているのでより安心です。携帯端末からお金を移動させることも可能ですから、カードを紛失したことに気がつけば、速やかに残高確認をして、無くなれば、もう一方のカードにお金を移動させることも可能です。海外からカード会社に連絡するのは結構面倒ですから、自ら被害を抑える工夫も必要だと思っています。

また、このようなカードは海外で現地通貨をキャッシング出来るので両替も不要です。一方、通常のクレジットカードでは被害額は限度額となる上、使用を止める連絡などが面倒です。また、メインバンクの銀行のカードは旅行に持って行かない方が良いと思います。

注意事項:海外で利用する場合、VISAカードが最強です。American Express, JCBは利用できない可能性が有ります。VISAデビットカードをお勧めします。

パスポートの管理

 海外でパスポートを見せなさいと言われたことは今まで一度もありません。仮にそのようなことが有れば、逆に怪しむべきです。従って、パスポートはホテルの部屋のスーツケースの奥に入れておきましょう。

電子機器の管理

ノートパソコン、ハードディスク、コンパクト一眼、GoPro等を持っていきますが、ホテルの部屋に置きっぱなしにしています。前述のように、ちゃんとしたホテルでは盗難は先ず有りません。かなりの心配性だと言われる方は、所持品をホテルのルームキー(カード)と一緒にホテル内で携帯で写真に撮っておくことをお勧めします。写真には撮影時刻が残りますので、無くなったことを説明できます。個人的な経験ですが、置きっぱなしで物が無くなったことは一切有りません。ちゃんとしたホテルを選んでおけば、安心して置いておけます。

その他の方法

現金とパスポートを部屋に置いておきたいが、どうしても心配だと言われる方限定ですが、絶対に盗まれない方法は、貴重品を掃除対象外の場所に隠すことです。具体的には、これらをプラスチック製の袋に入れて、両面テープと通常のテープでベッド横のサイドテーブルの下部にしっかりと貼り付けます。まず、袋に両面テープを貼って、テーブルの下に貼り付けた後、さらに上からしっかりとテープを貼り付けます。少し屈んだくらいでは見えない場合のみ有効ですが、サイドテーブルは低いので先ず見つかりません。退出時取り忘れないようにして下さい。

まとめ

  • 評価の高い安全なホテル、出来れば、カードなしで客室に行けない仕組みのホテルを選びましょう。
  • 現金は、その日使う分の金額を財布に、その一部の紙幣をポケットに入れましょう。
  • カードは出来れば携帯で送金、残高確認出来る2枚のプリペイド式デビッドカードを利用しましょう。
  • パスポート、電子機器はホテルに置いて置きましょう。

今回は以上です。もし参考になることが有れば幸いです。