カザフスタン旅行[14] アスタナの最新観光情報(2019年10月)

今回、ウクライナに行く途中で敢えてカザフスタンのアスタナ空港でトランジットしました。滞在時間を9時間位とって、アスタナ市内観光をしようと思っていたのですが、アスタナからアルマトイへのフライトの大幅遅延により、その後のアルマトイからウクライナ行きのフライトに間に合わなってしまいました。そこで、急遽、アスタナ到着後、2時間半程度でアルマトイへ行くことになり、アスタナ観光は断念せざるを得ませんでした。

しかし、アスタナ空港滞在時にツーリスト・インフォメーション・センター(関連記事はこちら)で色々と有益な情報を教えてもらう事ができましたので、その際に貰ったパンフレット等の内容と口頭で教えて貰った情報を纏めておきます。アスタナに旅行を計画している方の参考になれば幸いです。

1. ツーリスト・インフォメーション・センター(TIC)

下記の二箇所にあリます。私は空港内のインフォメーション・センター(以下、TICと略します)に行きました。こちらでは、SIMカードの購入、後述のツアーバスチケットの購入も可能です。

  • Nursultan Nazarbayev Airport
  • Bayterek Monument

写真の2つの資料を頂きました。Official Guideは101ページあり、下手なガイドブックよりも役に立つと思います。勿論、無料ですから、是非、TICで最新版を手に入れて下さい。

  • Go Travel 24/72 Tourist Map(写真・左)
  • Official Guide(写真・右)

f:id:zeitrium-editor:20191124210407j:plain

2. Go Travel 24/72 Tourist Map の内容

観光バス”Red Bus”

マップには下記の観光スポット14箇所の写真と住所が載っており、裏面にはRed BusによるBus Tourのルートマップが載っています。因みに、ウェブサイトにバス停の写真と位置が載っています(下記写真)。バスは下記の観光スポットを①から⑥の順に廻ります。

f:id:zeitrium-editor:20191125194128p:plain

写真では分かりにくいので、転記します。

①OCEANARIUM «AILAND»
Kurgaldzhino highway 2, opposite the main entrance on the roadway

②Shopping center «KHAN SHATYR»
Turan Avenue 37, to the left of the main entrance

③TRIUMPHAL ARCH
Mangilik El Avenue, in the direction from the airport towards the city - to the left of the monument

④HILTON HOTEL
next to EXPO, opposite the main entrance to the hotel, on Akmeshit street

⑤NATIONAL MUSEUM of Kazakhstan
Tauelsizdik Avenue 54

⑥«BAITEREK» MONUMENT
opposite the main entrance to the monument

 

バス停の位置

f:id:zeitrium-editor:20191125195535j:plain

 

観光バスのバス停①から⑥の付近にある観光スポット

① Ailand Ferris Wheel 
② Khan Shatyr 
③ Triump Arch 
④ Legacy of EXPO 2017 
⑤ National Museum of RK, Hazret Sultan Mosque, Palace of Peace and Reconciliation 
⑥ Bayterek Monument

 

観光バスの情報 

TICで「各スポットでバスを降りたいんだけど、そういうことは出来ますか?」と聞いたら、「バスは定期巡回しているので、バスが止まる場所で待っていれば、また、別のバスに乗れます。だから、降りたいところで、降りて、また、バスに乗れますよ」とのことでした。

ただし、タイムテーブルを見るとバスが上記の1番の地点から出発するのは11:00、13:20、15:40となっているので、上記のルートを一回りするのに凡そ2時間20分ということになります。5箇所を2時間20分90(140分)ですから、移動時間を含め一箇所あたり140/5=28分しかありません。1つのバスでは、あまり、ゆっくり観光出来ませんね。そこで、上記の3つのバスを上手く利用して観光することになりそうです。3000テンゲで3つのバスに乗れるという事ですね。

市内観光バスのチケットは現地で購入可能ですが、サイトはロシア語表記の為(下記のスクリーンショット参照)、現地で購入した方が(英語で買えるので)楽だと思います。価格は大人は3000テンゲ(約900円)です。

f:id:zeitrium-editor:20191124233949p:plain

チケット購入画面

バスが今どこを走っているかは携帯のバス・アプリで確認できるようです。検索するツアーバスの名前は”Tour route 701”です。因みにRed Busのウェブサイトはこちらです:http://web: www.redbus.kz

 

携帯用バス・アプリは沢山ありますが、例えば下記のようなアプリがあります。

f:id:zeitrium-editor:20191124233155p:plain

Astra Bus 携帯アプリ

次回は Official Guideの内容をご紹介します。 

 

 

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。