ウクライナ旅行[18](2019年4月) キエフでの両替について

キエフにおいて両替可能な場所と通貨について、実際の状況を確認した結果をまとめてみました。両替は空港と市内の両替所で可能ですが、それぞれの状況を以下、順に説明します。

空港

f:id:zeitrium-editor:20190501030024j:plain

空港で両替可能な通貨の種類とレートは以下の通りです。左から通貨の種類、BUY、SELL、BUY÷SELL(売買比率)、(順位)です。売買差が小さい通貨は順に、スイスフラン>USドル>ユーロ>英ポンドで、日本円は相当順位が低い結果となりました。空港でウクライナ・フリブニヤ(UAH)に両替する場合はこれらの通貨を用意しておくと良いということです。余ったお金を再度UAHに両替する場合もこれらの通貨に両替するとレートが良いということになりますが、再度日本円に両替する際のレートも考慮しておく必要があります。スイス・フランは日本では少し特殊なので、やはり米ドルが最も有利と言えるかもしれません。ユーロよりも若干有利です。

市内の両替所

f:id:zeitrium-editor:20190501025949j:plain

市内の道路沿いで見かける両替所は扱う通貨が3〜4種類に限定されていて、USD(米・ドル)、GBP(イギリス・ポンド)、RUR(ロシア・ルーブル)かPLN(ポーランド・ズオティ)が多く、日本円は扱っていません。しかし、独立広場地下の両替所では、かなり多くの種類の通貨を扱っていて、日本円もレートが記載されてしました。具体的には下記の通りです。左から、通貨、BUY、SELLのレートです。

ドル、ユーロ、PLNの何も空港よりもこちらの方がレート自体かなり良いですね。売買差もかなり小さいです。

  • USD  26.60  26.80  0.992  
  • EUR  29.70  29.95  0.992
  • PLN  6.65  7.20  0.924
独立広場地下街

地下の両替所はEUR,USD,GBPあたりが売買差が小さくて有利です。日本円はあまり良くないですね。レート自体は空港よりも良いです。

f:id:zeitrium-editor:20190501030056j:plain

f:id:zeitrium-editor:20190501030110j:plain

  • USD  26.55  26.90  0.987 (2)

  • EUR  29.65  30.00  0.989 (1)

  • RUB  0.309  0.420  0.738

  • AUD  17.80  18.90  0.942

  • GBP  34.00  34.80  0.977 (3)

  • DKK  3.800  4.000  0.950

  • SEK  2.650  2.850  0.929

  • CHF  25.60  26.60 0.962

  • CAD  19.40  19.90  0.975

  • JPY   0.225  0.240  0.938

まとめ

ウクライナで両替する場合には米ドルを準備して、空港でなく市内の両替所で両替するのが最も有利という結果になりました。但し、市内にバスで行くのに100UAH必要で、更に地下鉄が8UAHなので、108UAHは必要です。両替所まで行くお金も考慮すると、空港で日本円2000円程度両替するしかなさそうです。

 

©︎www.beta-centauri.site

本ブログの文章及び写真の著作権は本サイトwww.beta-centauri.siteに帰属し、これらの無断転載及び無断利用を禁じます。